1. HOME
  2. 新着情報
  3. 事業再構築補助金 第1回公募の結果について

NEWS

新着情報

事業再構築補助金 第1回公募の結果について

事業再構築補助金の採択結果と採択結果の分析が公表されました。

https://jigyou-saikouchiku.jp/pdf/result/koubo_kekka_gaiyou01.pdf

事業再構築補助金 採択結果のポイント 

第1回公募の応募件数は22,231件。このうち申請要件を満たす19,239件の中から8,016件が採択。
応募件数に対する採択率は36%、通常枠については30.1%とかなり低い採択率となりました。

特徴的なのは、業種別の応募件数割合に比べ採択件数割合が高い業種は、製造業と宿泊業・飲食業という点です。
コロナの影響を大きく受けた宿泊業・飲食業は採択率が比較的高かった(18.0%→21.8%)のですが、製造業はそれに増して高かった(23.2%→31.7%)というのが印象的でした。

つまり、製造業は採択されやすいということで、興味深い結果です。

また、補助金の応募金額と採択金額の分布に大きな差はなく、応募金額が大きいほうが審査が厳しくなるという傾向は見られませんでした。応募金額は、1,000万円以下と6,000万円に二極化しており、金融機関の確認が不要となる3,000万円をわずかに下回る申請も多いという傾向となりました。

弊所では事業再構築補助金の申請サポートを行っています。 申請をお考えの方はぜひご相談ください。